

お手柄、柴犬!

2014年7月1日(火)
先日、柴犬のお手柄ニュースがありましたが、またです!




最初のニュースは、おじいちゃんと
川原に犬のさんぽに行った
5才の男の子の前に( ・(ェ)・)が現れ、
シバちゃんが追い払ったというおはなし。

この柴ワン、普段はおとなしく
弱々しい面もある「めごちゃん」
6才だそうです。

男の子は服がやぶけており、
間一髪だったことでしょう。

そして今回は。。。


ショコラ96958A9C93819695E0EAE2E0978DE0EAE2E4E0E2E3E69191E3E2E2E2-DSXBZO7350754028062014I00001-PN1-5

28日午前9時10分ごろ、金沢市
御所町の「御所ひがし公園」近くの山道で、
犬の散歩をしていた男性(63)がクマに
頭などをかまれて負傷した。
意識はあり、命に別条はないという。
男性の飼い犬が立ち向かうと、
クマは逃げた。
一緒に散歩していた妻が119番した。

金沢東署によると、男性は木登りを
している2頭の子グマを発見した直後、
親グマとみられる体長約1.7メートルの
成獣に背後から襲われた。

男性が飼っているシバイヌがクマに
飛びかかった後、追いかけると、
クマは3頭とも逃げたという。〔共同〕

(写真・文 出典:日経新聞さま)


子供を連れた母親ほどおそろしい
野生動物はいない訳で、
(捨て身で子供を守ります)
シバちゃんまったくのお手柄です。

(一方、人間に住処をどんどん奪われ、
( ・(ェ)・)も気の毒ではあります。。。)

さすが、ニッポンの直接狩猟犬!
しかし、このあたりが家庭犬として
飼う場合には、

ほかの犬種に比較して
ことさら注意して接しないと、

他人・他犬や家族まで噛むように
なってしまうケースに繋がるようです。

とても人気がありますが、
難しい犬種だと感じています。

スロのように、「誰にでも可愛がられ、
どの犬となかよしで。。。♪」

という夢を抱いている方には
向かないと思います。

なかなかヨカッタのが、この10才の
ワンちゃん、お名前が

「ショコラ」。(*^^*)

やはり普段はおとなしく、
吠えないそうです!

それにしても、最初のニュースの
「めごちゃん」も女の子、柴男子は
どうしたのかな~。。。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>




Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
