スポンサーサイト


イラガにはアロエ!

2014年7月27日(日)
イラガに刺されました!(シェリーパパが。




(本日は「イラガ 手当て 薬」などで
検索の方のお役に立てば、幸いです。)

がんばるシェリーパパ、
先日の連休に日よけを
設置してくれた時のことです。

梅雨も明け、日差しも強まり
たいへんありがたかったのです
が。。。


DSC_0001_20140723132057fde.jpg
力作1 「スダレ」


DSC_0002_20140723132057bdd.jpg
力作2 「よしず」

作業中にイラガの幼虫に
刺されてしまいました!
(><)ピー

バラについていたもようです。
(レッドロビンやモミジ、いろんな
ものにつくようです。)

痛いだけでなく、赤く、
水ぶくれになってきました。

すぐにネットで調べると、
「アロエが効いた」、と。

以下、我が家での手当の
様子です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1.毒針を取るため、
セロハン・テープを患部に貼って
はがす。×3回。

2.石鹸の泡で、そ~っと洗う。
流水で流す。

3.我が家にアロエがないので、
スロご近所に走る。
その間、氷をあて、手ぬぐいで縛る。
(冷やすと、痛み緩和)

4.幅5センチ以上ある、
食用アロエを頂く。

洗ってトゲを落とし、
5センチ角に切り、半分に削いで
ジェル部分を皮膚に当てて貼る。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::


DSC_0005_20140723132519657.jpg
アロエさま(5×4cmくらい)

すると、20分もしないうちに、
赤み・水泡が和らぎました。
「痛みも取れた」(シェリーパパ談)
そうです。

アロエすごい!

ただし、アロエが合わない人も
いるそうです。

いたよ、ここに。→ スロです!
(><)

※ 初めての方は、健康な皮膚で
パッチテストをすると良いそうです。


検索中「あせもにも良い」と
あったので、

たいへん悩まされているスロ、
試しました。

結果、最悪~!!!
(TT)(TT)

ピリピリ感が2時間しても取れず、
急いで石鹸と水で洗い落としました。

こういう事もございますので、
ご利用には
十分ご注意下さいませね!


ちなみに、市販の薬なら
「ヒスタミン系ステロイド軟膏」が
効くそうですが、

こちらは試してないので
効果はわかりません。

(オイラックスH軟膏などが
ネットで紹介されていました。

長期間使用では、抗ヒスタミンに
対するかぶれが出たり、
効き目が落ちるため、短期に
とどめましょう、との事です。

またお馴染みムヒ・シリーズでも、
ステロイド入りとそうでないものが
あるようです。

心の強いシェリーパパ、
その後気にする様子なく
ゴキゲンでお昼を食べてました。

(@@)スゴイ・・・

刺されたのがスロだったら、
パニックで食事どころでは
なかったと思うのです。。。

ともあれ無事手当できて、
なによりでした!
C=(´▽`) ホッ



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>



スポンサーサイト
Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
