

続・グリン物語②

2014年8月31日(木)
グリン坊S(複数形のS)、その後です。。。



※ イモムシ系の苦手なかた、
以下お避けくださいませ~。

グリン坊の関連過去記事は
→ ★グリン坊物語(クリックで飛びます。)
→ ★「続・グリン坊物語①(クリックで飛びます。)

先日までポット苗のまま放置
されていたパセリ苗、


DSC_0025_20140730084740468.jpg
昨日、鉢に植替えました。

(体がつらくて、もうこのまま
枯れていくのを見てるしかない
と諦めていたのですが、

奇跡的に気温&湿度がやわらぎ
なんとか達成~。)

その時、ここに14匹の
グリン坊がいました。

そ~っと植え替え後、数時間で
パセリすべてを食べ尽くし、

ここに食料はないと悟った
彼らは、


DSC_0028_20140730084739b18.jpg
食べ物を求めて脱出。

必死にほかの鉢にのぼり、
探し回りますが、

哀れ、パセリはありません。
(TT*)

※ アゲハを何度も育てた元気ママの
お話では、
セリ科の植物(アシタバなど)に
移行して養育できるそうです!
でもセリ科の植物がありませんでした。

どうしてあげることも
できないスロ。。。

ひと鉢だけ、先代グリン坊の出生地
だった別のパセリ鉢があり、

スロはそこに一匹だけ
移動させました。

多くは、(生き残る可能性の高い)
一番大きく、元気そうな子を選ぶで
しょうが、

スロは選べず、たまたま植替えの時、
外にポロリと落ちた子を引越しさせ
ました。


DSC_0022_20140730084738cd7.jpg
すると。。。

その後その鉢に、もう一匹!

6苗を植えた大鉢から脱出して、
ここまで来たのでしょう。

その距離1.5mほど、
高低差も1m。

ちいさな体には、どれほどの
難路だったことか。。。


DSC_0023_20140730084738bc2.jpg
しかし、ここの葉ももう尽きます。

ごめんね。
おかーさんは忘れません。

次から
パセリの葉に
ネットをかけることを!

(TT)(TT)

スロ、まだ一枚もパセリを食べて
ませんが、
いずれはっぱは茂ることでしょう。

これで、グリン坊とはお別れです。
(たぶん)

みなさま、おつきあい
ありがとうございました。<(_ _*)>

教訓 「アゲハチョウのかんさつは
いがいにたいへんである。」

(これをなつやすみの宿題で
提出したら、評価ひくいだろうな~)

<オマケ>


DSC_0029_20140730084737b17.jpg
新芽の紫がうつくしい観葉植物ギヌラ


DSC_0030_20140730084737a1e.jpg
目立たない花が咲きました。

5ミリくらいで、小さいです。
悪臭がするそうですが、こわくて
確かめられません。

そういえばグリン坊も、キケンを察知
すると、こんなオレンジの噴水みたいな
臭角を出して威嚇してたな~。。。

あんなカワイイ威嚇、
効果あるのかしらん。。。

どうやらグリン坊はキアゲハ
だったもようです。

※追記(8/1) 元気ママが「もしか
したら、小さいながらもどこかで
蛹になってるかもしれません」と
なぐさめて下さいました。(TT*) 



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。(・Θ・)



    
Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
