

熱中症!

2014年8月6日(水)
犬は人間より暑さがつらく、命を落とすことも。。。




みなさま、ワンズの熱中症には
くれぐれもご注意くださいませ。

ご近所でも、亡くなったワンズが
おりますです。(涙) (TT)ダー

ほんとうに可愛がっていらした方
ばかりなのが、いっそうつらいです。

ただ、夏は温度の上がり方が
すさまじい事をご存知なかった
だけなのです。

人間だって、お子さんを車中に
お留守番させて、重症、もしくは
亡くなっているほどです。

(車内はあっという間に
50度以上になるそうです。)

とるべき行動は、
★お互い知識を広め合う
★ワンちゃんの様子を気にかけ合う

ことかな~と思います。

熱中症事故は「日中お外」の場合が、
多いようです。

せっかくのお休みの日ですが、
一日だけでもいいので、

ぜひお留守番時間帯の、
ポジションの暑さを確認
して
頂ければ。。。と切に願います。

※追記(8/11) 季節を追って
陽射しの入り方が変わるので、
一日じゃマズイかな。2週に一度で
どうでしょう?


また、これまでなんとか命は無事でも、
老犬には危ういことも。
人間とおなじですね~。

対策として日よけ、
たっぷりの飲み水、
凍らせたペットボトル、
大きめの容器でミニプール
。。。

コンクリの上より、掘って体を
冷やせる土の上
が、
つないでおくのに良いようです。

(多少ドロがついてもゆるして~)

ほかにも、よい知恵がありましたら、
ぜひご教示願います。

さて、我が家のシェリー(室内犬)、
一家で一番暑さに弱いです。

さすがヨーロッパ発の軍用犬。
雪山仕様のダブルコート。

シングル・コートのモップが
平気な室温でも、
ハアハアしてしまいます。

(ちなみに、テリアMIXのモップは
ほとんど抜け毛を感じません。)

そこで、エアコンの風は
シェリーを直撃する風向きに。

(室内フリーなので、風のこない
所へ移動できますが、
直撃場所からうごきません。)

そして。。。


DSC_0011_20140801163659b03.jpg
「えへっ♪」

ペットボトルを凍らして、
タオルにつつんで。

夏のはじめの、エアコンを
つけるほどでもない時や、

これ以上設定を下げると、
「人間はさむいよ~」
の時にも便利です。

ニャンズは、エアコンで冷えて、
膀胱炎
になることも。
去年なったひと→ マリー

今年はさすがに、
・窓辺の布をかけたケージ内
・カウンターキッチン内
・窓とカーテンのすきま 
・たまにエアコン室から出る

などで調節しているようです。)


でもね、この冷凍ペットボトル、
3年前はできなかったんです。

タオルをはずして、ペットボトルを
かみこわして、
そこらじゅうビチャビチャに!
ノ)゚Д゚(ヽヒョエー

いまはおばあちゃんなので、
そんなこワルサはしませんよー。(笑)

いや~
老犬って、すばらしい!
(TT*)

つぎもぜったい、
老犬に来てほしいのです❤


DSC_0002_20140801163659017.jpg
かいてき、かいてき~♪


DSC_0012_201408011636587cb.jpg
ちょっぴり、氷のオヤツも。
(一応、IBD疑いなので!)

そしておさんぽにはコチラ!


DSC_0020_20140801163657caf.jpg
「にあう?」

♫ くーろぅいー、マーフリャ~オン
せいぎのし~る~し~

おっきな氷、4つはいってます!


DSC_0016_20140801163656121.jpg
まいてまいてトオッ!(/ ̄ο ̄)/

シェリー「おかーさん、はやくいきましょう。。。」

はい。(→ はしゃぎすぎ、スロ)

去年はタオルで、パパに「ゴンベさん」
とからかわれてしまい。


ゴンベDSC_0001_20120720214754
去年の氷マフラー

過去記事は→ ★コチラ(クリックで飛びます。)

思えば、タオルである必要性は
なかったわけで、

もっとシェリーのオシャレにも
気を配らないと。。。

(先が短いのよ~)

そして更なる酷暑に備え、
クールベストなどもほしいのです!

ちょっと重~いのと、
「カビがはえる」
とのワン友さんの情報で、
購入はいまだ検討ちう~。

(ワン友さんの助言、ほんとに
ありがたいです!感謝~!!)

ワンズ・オーナーのみなさま、
オススメのボディ・クーラーがあれば、
ぜひ教えて下さいませ~❤



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。(^・ェ・^)




No title

タオル・・・(笑)

うちは 細長い保冷剤を バンダナにくるんで巻いています。

夏は 先代の めいの時から巻いていました。

その時は そーゆーこと やっている飼い主さん 見たことなかったから 商品化すればよかったかな~(笑)

と言うのは 子供が小さかった時 スタイの代わりにバンダナ巻いていたら その後 本当にバンダナのスタイが売り出された事があって「うち、とっくにやってたのに。。。」とちょっと思った事があったので(笑)

ちなみに バンダナを全て巻き込むのではなく 三角の部分を首元に残してまくと 可愛いですよ!



ルナは元気ですよ!
超甘ったれの お転婆さんは 相変わらずです(*´∀`*)

最近の写真が上手く取り込めず そのままになってしまっていてすみません(m´・ω・`)m

ルナママ~!

いつもアドバイス、ありがとうございます!
(*^^*)

保冷剤なら、ビチャビチャにならず
よいですね♪
ご近所で誤食事故があり不安でしたが、
もう口に入れる年でもないし、
目を離さなければOK❤

ワンニャングッズ、商品化してして!
ニュー・アイディアありませんか~?

ルナちゃんのことは心配してません。
(笑)。お気になさらず♪
Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
