

レッド&アプリコット・プードルの性格

2014年8月9日(土)
みなさま、お気づきでしたでしょうか。。。?




レッド&アプリのトイ・プードルが、

ほかの色のプードルと
様子がちがうことに。


レッドトイ33pudoru
(写真出典 犬サイトdogoo.comさま)

「興奮しやすく、吠えが多い」
ことに。。。

(傾向ですので、「宅のいい子ちゃんは、
そんなことまったくございません!」
というラッキーな方も、おられると
思います。)

スロは、気がついていませんでした。

だって、見かけるのも接するのも、
み~んなレッドかアプリちゃん
なんです!

(大人気の影響~。)

わずかに黒・白・シルバー・クリーム
の子もいますが、
比較するには数が少なすぎるのです。

この「プイ・プードルの毛色による
性質のちがい」、

非常にたくさんの犬と
過ごしてこられた方に、
教えて頂きました。

犬の色は遺伝なので、
その他の遺伝的特徴といっしょに
次世代へと伝わるようです。

Masumiさんも、ブログ記事で
ボクサーの「カラー別性格」について
たびたび書かれています。

「ブリンドル(茶にこげ茶の虎もよう)は
プレイドライヴが高く、神経質」
→ ★Masumiさんのブログより
(クリックで飛びます。)

こちらにも!ずずずい~っと下、
フチゴロウさんの記事のコメント欄、
Masumiさんによる2件目のコメントを
ご覧ください。
→ ★ご用心!

Masumiさん。。。おもしろすぎる。。。
なんのこっちゃ?のお若い方は、
→ コチラをクリック♪

ほかにメルマガにも、Masumiさんの
経験データ分析がのることがあり、
目の色に関する性格の傾向など
たいへん興味深いです。


そして、レッド&アプリは比較的
新しく作出されたもので、
歴史が浅いのだそうです。

さらに驚いたのは、なんと
ダックスの血を入れて(交配して)
作られたということです。

(ダックスの基本カラーに、
レッドがあります。)

これを聞いて、ご近所の
鳴き声のすさまじいレッド(アプリ?)
のプードルちゃんを思い出しました。

(我が家でエアコンを入れて
窓を閉めている状態でも
響いてきますので、

周りのオタクの方は、かな~り
たいへんだと思います!(><))

今年迎えたようなのですが、
スロは鳴き声から、てっきり「ダックス
だろう」と思っっていたのです。

その後、プードルと知ってビックリ!
 ̄(=∵=) ̄!!

しかし作出のお話を伺って、
納得しました。

いっぽう、黒のプードル
たいへんかしこく、
かつ従順でとってもいい子、

つまり「飼い易い子」である確率が
高いのだそうです。

(もっとも、ネットでは「プードルは
初心者向きではない
」という説を
見かけます。)

上記の方とは無関係ですが、
プードル専門家の方による情報が
見つかりました。

<アプリ&レッドの性格>
「協調性・服従心 共に低い」
「他人・他犬に友好的とは言い難い」
「自己主張がつよい」
「しつけに根気のいるカラー」


大人気の影に、こんな事実があったとは。。。

情報元は
→ ★カラー別性格の違い
(クリックで飛びます。)
管理人様に感謝して、
リンクさせて頂きます。<(_ _*)>

正しい解決法を伝授できる
トレーナーの元で、
飼い主さんが本気で取り組めば、

興奮や無駄ぼえは治すことが
できるでしょう。

しかし、生まれながらに
「興奮し易い・吠え易い」となると、

そうでない子と比較して、
しつけの労力はとうぜん多くなる
ワケです。

覚悟がいりますね~。
( ̄□ ̄;)タラー

スロ宅は@住宅密集地、
どの犬種であれ、

このような傾向のワンちゃんと
暮らす選択は、絶対にしません。
(ていうか、できません。)

シェリー&モップと暮らしてみて、
しつけに当たって気力&体力の
限界
を感じるからです。
(現在、問題はないのですが。)

さらに心配なのは、
ネットの相談コーナーにおいて
レッド&アプリの飼い主さんより、

吠え&興奮に加え、
「家族への噛み付き」

に困っているというケースがいくつも
見られました。

(スロもご家族・他人に噛んで
しまう、レッドちゃんでお悩みの
飼い主さんを知っています。。。)

また、ショップやトリミングの
店員さんでしょうか、

このカラーについて
「お世話していて、大変さのあまり
飼い主さんが気の毒になる」
という感想まであるほどです。

しかしショップは犬を売りたいので、
欠点は説明してくれません。
(ここ、たいせつ!)

みなさまが新しい家族を迎える際の、
情報の1つとなれば、幸いです。

「ど~~~してもその犬種が
飼いたい!」

というキモチ、ほんとによく分かります。
(→ シェパ馬鹿。。。)

しかし、もしこの「性格占い」が
アカン!当たってしもーた~場合
に備え、

お迎え前から
念入りに対策を準備
されることを
強くオススメいたします。

Masumi語録
「すべての問題は興奮から」

スロ語録?
キケン!→ 「一目ボレ購入」!
ヽ(ヽ>ω<)

成犬であれば、性格が
ある程度形成されているので、

信頼できる保護活動者・団体さんに
吠え・興奮の少ない子を譲渡頂ける
かもしれません。

(でも、イキモノですし、
人によって態度が変わるのが
、であります。
てか、人間もそうですよね!)

最後に、獣医さんでもらえる
通販カタログ「ペピィ」春夏号にも
レッド&アプリについて記述が
ありましたのでご紹介。。。

P18「ここが知りたいQ&A」
最後の4行

「最近レッドやアプリコットなどの
毛色に人気が集中するあまり、
無計画な繁殖が繰り返され、
問題行動や遺伝性疾患が多発
するようになっています。」

(引用おわり)

これは、どの犬猫でもある、
人気種の宿命ですね。(涙。)

ショップにはこうした子達が
展示されるわけです。

大手ショップだから安心だろうと
思われるかもしれませんが、

どんな有名なショップでも、
なんの
健康保証もされておりません。


※「生命保障制度あり」という宣伝も
見かけますが、
保証じゃなくて、保障)

万が一の時は「代わりの犬を渡す」
のが一般的で、代金を返すことは
まずありません。


代金の返却や医療費の支払いは
訴訟で勝てた場合に
可能なケースがあるようですが、

意地は通せても、そのお金は
訴訟で消えてしまうようです。
(っていうかマイナスかも。。。)

ペピィは手にとっても、
こうしたページを読む方、

すくないだろうな~。。。
(´・ω・`)ショボーン

(この記事からご覧になった方、
よろしかったら前記事もご覧下さい
ませ~)



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
