

バッタ被害

2014年8月11日(月)
バッタったら、ひどいんです~(><)




10数年前、一度種まきして以来、
勝手に青紫蘇が生えてきてくれます。

健康保険の効かない家族が
多いため、

家計が助かるのですが、
ここ数年バッタが増え。。。


DSC_0004_20140810192408c01.jpg
今年は被害に泣いています。

6~7鉢あるのに、一日に
取れるのは小さめの虫食い
はっぱ5枚くらい。

バッタのあまりを頂く感じ。。。
(足りてるのでいいんですが。)


ペ2DSC_0003
バジルたち(3株植え)

色があやしいヒミツは
こちら→  日陰庭の悲劇
(クリックで飛びます。)

やっと、ポット苗を植えることが
できました。 (^^;) フー

こちらは、紫蘇より被害すくなめ~。

紫蘇と同じくらいスキで、
トマトやチーズがなくとも

野菜炒め・サラダ・お肉料理と
洋風ならなんにでも、

ハサミで細切りにして、
入れています。


DSC_0006_20140810192407eb8.jpg
コリウスも、やられてます。。。
(シソ科大人気。)

1ポットに4種はいってました♪
「よくばりコリウス」だったかな?

うれしいこともあります。


DSC_0001_201408101924067cb.jpg
6月に頂いたフクシアの枝の、挿し木

根付いたばかりか、お花がー!

クレマ「ベティ・コーニング」のつるに
コンニチハ❤

まだ開きかけですが、
いずれイヤリングのように
垂れ下がります~♪

こんな日陰で。。。
「育っても、花は咲かないかも」
と覚悟の挿し木でしたのに。

どうか、「死期咲き」では
ありませんように!

(植物は、本体が枯れそうになると
種を残して、子孫をつなごうとする
ようです。)

みなさまの植物、
この夏お元気ですか?

スロはこの週末、
ひさびさに体調悪化

しかし台風でおさんぽ少なめ
のため、療養できました。

さすがに、そろそろ暑さの
疲れが出たかもしれません。

みなさまもご自愛下さいませ。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
