

スイフヨウのかんさつ

2014年8月28日(木)
一日のうちに、花の色が変化する植物。




ほかに、あまりないと思います。
(もしご存知でしたら、教えて下さいね♪)

8月半ばのお写真ですが、
さっそくご覧下さい。


DSC_0001_20140828133038120.jpg
早朝、つぼみを頂いてきました。
(友情出演、オシロイバナ)


DSC_0003_20140828133037ef5.jpg
オシロイバナとはちがい、
その日は開きませんでした。

翌日の朝。。。


フヨウDSC_0017
最初はほぼ象牙色ですが、
この時はすでに桃色がかってました。


フヨウDSC_0018
だんだんピンクがのり。。。


フヨウDSC_0019
さらにそれが濃くなります。


フヨウDSC_0058
午後。

この後、もう一段濃いピンクに
なり、しぼみます。

この様子が、お酒に酔ったようだと
「酔芙蓉」と名付けられました。

仕組みは、アントシアニン
(ブルーベリーなどに含まれ、
目に良いと話題)が生成され、

次第に花全体に、
広がるからだそうです。

スロが今回感動しましたのは、
お花はいつも少し高いところにあり
クシャっと見えていたのに、

手元に引き寄せると
精巧なガラス細工のような

とてもうつくしい造りを
していたことです♪


フヨウDSC_0059


体調下降気味ですが、
シェリーパパの助けと

雨&くもりでワンズのおさんぽが
一回づつのおかげで
体を休めてる事ができ、

なんとかこなしております~。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>




Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
