

抜け毛ふたたび!

2014年10月28日(火)
ニャンズに、その気配はないのですが。。。




ワンズは秋も抜け毛です!

「シェリーちゃん、ブラシよ~」


DSC_00017.jpg
「は~い♪」
(シェリーはブラッシングがスキです。)


~~~~~ 5分後 ~~~~~


DSC_00011_20141022125322404.jpg
「ふ~、サッパリした!」


DSC_00012.jpg
「あら?」


DSC_00013.jpg
「 たくさん抜けたのね~。」

わずかの間に、シェリーの頭くらいの量に。。。
Σ( ̄□ ̄;)ガーン

これでも毎日ブラシしてるんですよ!

犬を家族に迎えることをご検討中の方、
抜け毛・コートの手入れもご考慮ください
ませね~。

猫の比ではございません!

大型では、秋田・ハスキー・シェパが
抜け毛キングでは。。。?

本来、外犬として作られたWコートの
犬種たちです。

では、抜けないと言われる
トイプードルは?

実際、飼い主さん方「抜けない」と
おっしゃいます。

しかしそれは、「抜け毛を感じない」
ということでは。。。

①まず、シングルコートな上に
体重2~3キロでは
圧倒的に毛の量が少ないです。

②仮に抜けても、巻き毛なので
ひっかかり、
体からはなれにくいです。

③毛が伸びるので、1~2ヶ月に
一度は美容室です。
トリミングで、かなりの毛が除去
されてご帰還です。

この3ステップ(?)で、結果として
お部屋の毛が少なく感じられる
のだと思います。

ハイメンテナン~ス!(美容代のかかる)
なワンちゃんなわけで、スタンプーは
言うに及ばずです。

スタンプーを愛するオーナーさんが、
「飼わない方がいいですよ!」と
言われるほどです。
(→ いいひとだ!(TT*))

ドゥードルにも同じことが言え、
「抜け毛が少ない」という甘い言葉の裏に、
落とし穴もあるワケです。

トリミングでは毛玉があると、
割増料金になる所が多いようですね。

(自分でやって分かったのですが)、
毛玉の切り取りはけっこう手間な
作業なので、(とくにお腹!)

妥当なことだと思います。

おともだちの行きつけでは
「毛玉一個につき500円」、
(切らずに、ほぐすため。)

「終わるまでいくらかかるか
わからず、ドキドキ!」だとか。。。

(もちろん、十分な養育費を
かける事のできる、お宅です!)

これを防ぐにはこまめなブラッシング
しかない訳ですが、

スタンプーをちゃんとやると1時間
かかるそうです。(++)

毛がもつれると、当然イタイので、
ブラッシング嫌いのワンちゃんに。
(飼い主を噛むことも!Σ(・ω・ノ)ノ)

するとますます毛はもつれ、
悪循環のズンドコ。。。

そういうスロ、まったく人様の
ことを申せません!

~(#゚ω゚ #)~テレー

夏以降あまりに体調が悪く、
モップのトリミングをお願いできず、
もちろん、こまめなブラッシングもできず。。。

現在、「そのオトコ、毛玉だらけにつき」
コツコツ除去しております。

今の状態ではトリマーさんに
申し訳なさすぎで、
とてーもお願いできません!(><)

さて、すごくたいへんダロー?と
想像していたその「毛玉切り」ですが、

モップとのコミュニケーションが
おもしろく、けっこう楽しいです♪

(スロの具合がマシな時に限る~)

これで、いっときは「アフガン・ハウンド」を
飼いたいと思ってたんですから、

身の程しらずも
ハナハダシ-!(笑)
 
(≧∇≦)プハハー

しかーも、あきらめた理由は、
コートのお手入れではなく。。。

お手入れはできると思っていた
んですから、人間てコワイですねー。)

「訓練が入りにくい第一位」
だったので、
恐れをなした次第です。

スーパー・ダメ飼い主ですから、
飼い主のそばを離れにくい子
でないと迷子が不安で。。。

また万が一のときの
交通事故防止や、

咬傷事故の加害者・被害者に
ならないために、

「マテ・コイ」は従ってもらわないと
困るからです。 (*^^*)



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>




Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
