スポンサーサイト


「飼い主さん、ごめんなさい」@舎人ラン

2014年11月3日(月)
超~個人的なできごとです。。。




(本日2回目の更新です。)

本日ランであったことについて、
です。

(最後には楽しいお写真もあります~。)

まず、今日シェリーにマウントした
ワンちゃんの飼い主さん、

(ご覧になってるはずも
ないのですが、汗。。。)

① 私の足が飼い主さんの手に
当たってしまったとのこと、

② パニックで気づかず、
お詫びできなかったこと、

③ そして「ワンちゃんを蹴ろうとした
訳ではない」事を説明できずに
帰ってしまったこと、

以上の3点をお詫びします。

申し訳ありませんでした。
<(_ _)>

シェリーはマウントをイヤがる犬で、
また傷めている足が悪化しては、と
必死になってしまったのですが、

冷静になり、大人として
ふさわしい行動でなかったと
反省しております。

このような場からですが
説明させて頂きますと、

飼い主さんに、私がワンちゃんを
「蹴ろうとしたように見えた動作」は、

「追い込み」という、
私が知っている、唯一のワンちゃんを
「遠ざける方法」
です。

心理的に働きかけるもので、
ワンちゃんに痛みやケガは
ありません


(仮に蹴ろうとしても、
運動神経の良いワンちゃんには、

動きのにぶいスロなどに
蹴られるスキはありません。

万一接触したとしても、
足で「押し戻される」程度が
せいぜいです。)

ワンちゃんをブロックしようとして、
間に入った飼い主さんの手に

私の足が当たってしまったそうで、
申し訳なかったと思っております。
まったく気づいておりませんでした。

気が動転してしまい、これをお詫び
しなかったことも後悔しております。

じつはこのワンちゃんが、
シェリーにマウントをしかけた事は
(シェリーにだけ、ではないのですが)

春にもあり、2回目です。

とても熱心で、追っても追っても
スキをついてマウントします。

(いつもどおり、スロは
犬がワルイとは思っていません。
「してはいけない」が通じてないと感じます。)

春の時も、飼い主さんはマウントを
止めようと努力されましたが、
成功しませんでした。

今回も同様の光景が繰り返され、
「追い込み」をかけるほか
ありませんでした。

春以来、約半年の時間があり、

被害者側としては
「半年間、マウントをさせないよう
どんなしつけ・努力をなさったのですか?」

という気持ちでいっぱいになって
しまいました。

(※ シェリーは避妊済みです。)

春の事件で「マウントさせないで
下さい」とお願いし、

頂いた「わかりました」というお返事を
信じていたのです。

ともあれ冒頭の3点において
当方が冷静さを欠いており、

もし再びお会いできる機会があれば、
お詫びしたいと思います。

(いっぽう、飼い主さんの冷静さには、
尊敬に値するものがありました。)

また楽しんでいた周囲の方々を
ビックリさせてしまったかもしれず、

みなさまにも、申し訳ございません。
<(_ _)>


「噛んでもないし、マウントぐらい。。。」
というご意見も、一般にあると思います。

しかし、たまたまご存知の犬たちが
「マウントをかわせる、されても気にしない」
という方のお気持ちでは、と思います。

そうではない、「不快に感じる犬たち」も、
けして特別な存在ではないことを、
どうか思い出して頂ければと願います。

(実際、こちら舎人ランでも
「マウントされたラブ激怒
を目撃したことがあります。)

最後に、シェリーにマウントした
ワンちゃんの名誉のために申しますと、

(あくまでスロのいた
短い時間の間ですが、)

その他の問題行動
(一方的な吠え、攻撃性等)
はございませんでした。

お待たせしました!
それでは、事件の前までの
楽しいランのようすです。


DSC_0023_20141103190747fb0.jpg
「ぼく、金ちゃんでしゅ。。。」


あいくるしい~!!!
キンタロウくん、4ヶ月です。


DSC_0024_201411031907463a7.jpg
金ちゃん、いくつですか?
「よんかげちでしゅ。。。」


DSC_0015_201411031907450d3.jpg

「あらぼうや、シェパね。」(シェリー)
「しょ、しょーでしが、なにか?」


DSC_0026_2014110319074502c.jpg
「しょーゆーおば-ちゃんも、シェパでしよ?」
「あら、あっちにもボールが。。。」

シェリー、お話おわり?!

あっさり派のシェリーですが、
それでも対シェパだと
あきらかにようすが違います。


DSC_0017_20141103190744b83.jpg
後方、金ちゃんのおにいちゃん、
ダイくんです。(柴 1才8ヶ月)


DSC_0016_20141103190744578.jpg
「おにーちゃん、たのしーね♪」

すでに、足がシェリーより太い金ちゃん!
あと2ヶ月もすれば、
見違えるように大きくなるはず。

いずれは、ジョンくんサイズ。。。?

(成長しなくては困りますが、このまま
赤ちゃんでいてほしいジレンマ!)

じつは、この前日も
とてもスペシャルな日で、

春以来ひさびさに、長毛シェパの
ジョンくん&みいこちゃんにも
再会できました❤

金ちゃんもいたので、めずらしく4シェパ!

そういう時に限って、カメラを
持っていかない運の悪いスロ。。。



◇   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



本日もご訪問、ありがとうございます。<(_ _*)>




スポンサーサイト
Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
