スポンサーサイト


子ガメのまいちゃん

5スターズが卒業、ほっとする間もなく子ガメちゃんを保護しました(汗~)。




里親様、そして応援して下さったみなさまに報ご告すべく、「お届け記事」を書かねば、か、書かねば~。。。

と思いつつも疲れに負けてしまっているスロをどうかお許し下さい。

と申しますのも、近所の道で子ガメちゃんに遭遇してしまったのです。

(なぜ私なんでしょーか誰かおしえて)


DSC_0002_201607052124382e7.jpg
命名「まいちゃん」。(迷子だから)

亀甲のふちどりが、金泥のようで美しいです。

(おしょうゆキッコーマンの由来を知ったのはいつだったか。)


DSC_0001_20160705212437fa9.jpg
「ガン見」。


ネットで調べると、甲羅たて径8cmほどなので3才前後?の様子。

種類はたぶん「クサガメ」。雌雄は。。。たぶん男の子???(自信なし!)

すぐに(持ち歩いている)レジ袋に確保、近隣のお宅に心当たりを聞き込み。(慣れたもんだ。)

該当者なしのため、カメ飼いさん(=ひなたくん&元気くんのママ)に相談にGO!

フードを分けて頂き、飼い方を教わって。。。おつぎはネット。

「爬虫類」のコーナーがある里親募集掲示板「ペットのおうち」にGO!

なんと数件ものご応募を頂き、本日都内よりはるばる埼玉までお迎えに来て頂いて、

めでたくお嫁(婿?)入りとなりました♥

「カメを飼うのが簡単」とは決して申しません。(スロはムリ)

しかし、ワンニャンよりは脱走ルートが少なく、

これを里親募集で心配せずに済む事はたいへん大きいです。

(猫ちゃんのように出会って恋に落ちて、ズンドコ「地域子ガメ」が増えたという話も聞きません。)

でもでも、必ず水槽には網をかぶせて、重しをしてね!

この子もおそらく「脱走からの~、迷子ちゃん」で命がアブナカッタわけで、

くれぐれもご注意願うのです→ 亀オーナーのみなさま。

スロも庭で「まいちゃん、おさんぽしよーね~」と放したら、

まさかの高速で草の茂みにダッシュ、
あやうく見失うところで肝を冷やしました。

ただしクサガメは寿命20年程度との事(猫より長い!)、

その辺りの「お覚悟。」も里親さんに再確認させて頂きました。

「カメは頭がよく、人も見分ける。好きな人になつく。」と聞いていましたが、

声かけに反応するしぐさ・表情は、ほんとうにかわいらしかったです。

(おびえていただけかも?)

そして我が家滞在(約1週間)の最終日の今日、

はじめてフードを手から食べてくれました♥

せっかくご応募くださったのに、ご期待に沿えなかったみなさま、

ほんとうに申し訳ございませんでした(涙)。(TT*)

みなさまがいらしたおかげで、まいちゃんは命を救われ、

スロは心を救われました。

迎えて下さった里親Ⅰご夫妻さま、この度はありがとうございます。

先代のカメちゃんは、「名前を呼ぶとそばに来る」ほどなついていたそうです♥

ご夫妻には猫里親活動へのご寄付を頂きました!(*^^*)

大切に使わせて頂きます。

どうかまいちゃんを末永く、よろしくお願いいたします。<(_ _*)>


◇   ◇   ◇   ◇   ◇   


本日もご訪問、ありがとうございます。
<(_ _*)>


スポンサーサイト
Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
