

おさんぽの花

平成24年5月31日(木)


DSC_0014_20120609104535.jpg
スロ家の、せま~い玄関前です。


DSC_0013_20120609104534.jpg
シンボル・ツリーのシルバープリペット

日本名、斑入りのイボタノキ。
イボタとは、水蝋と書くそうですが、詳細不明です。

(足元は、斑入りのビンカ。
斑入りに斑入りで、もうハチャメチャ。。。)

お花が咲きはじめました。
スロには頭のイタイ、ひと時です。

と申しますのも。。。
お花のニオイが、苦しいんです!

セメダインみたいな、薬っぽいにおいで、
頭痛・吐き気・イライラを引き起こします。

玄関を通るたびにです。
(時には、窓から。。。)
刈込みたいけど、時間が~(汗)

白いお花はかわいけれど、すぐ茶色くなって
しまいますし。

このにおい、2冊の雑誌で「芳香」と記述あり。
人の好みは千差万別。。。

でもこのいっとき以外は、(埼玉南部では)
冬も葉を落としませんし、
やっぱりだいすきな子なんです!

余談ですが、ライラックはみな、このイボタノキが
台木になってるそうです。

バラが枯れるとノイバラなどになってしまうことが
ありますが、同じですね。

確かにお花は、ヒメライラックににています。


DSC_0016_20120609104533.jpg
よそのお宅へ。

玄関の鎖状の雨どいをのぼる、クレマチス。


DSC_0019_20120609104532.jpg
こちらのお宅も、お花が年中たえません。

今はどなたも住んでおられないのですが、
ご近所さんがお手入れされていて、いつもきれい。

いいお付き合いで、見習いたいです。
お花もしあわせね~♡


DSC_0020_20120609104531.jpg
おっきなヘビイチゴ!

おいしくないとわかっていても、手がのびそう!


DSC_0021_20120609104530.jpg
幻想的なナデシコ。

DSC_0022_20120609110421.jpg
小鳥の羽毛のようで、思わずさわってしまいます。

青緑の葉茎も、幻想的。


DSC_0023_20120609110420.jpg
白い子も。


こちらは、若く美しいロシア人の奥様のお宅。
とってもかわいい、ハーフのぼうやもいます。

先日「お花がきれいですね」とご挨拶したら、
「おとうさん、ガンバッテます。」(笑)


DSC_0024_20120609110419.jpg
シェリーと思い切って入った、行き止まりの道で。

クレマチスは、咲きはじめとで、2種のお花が咲いてる
かのようです。


DSC_0026_20120609110418.jpg
さて先へ。ローズマリーの花期は終わったはず。。。

よくみたら、別の子でした。
ホームセンターでも売ってますが、育てている人を
見かけるのはまれです。

お花がとても、小さいからかな。


DSC_0028_20120609110417.jpg
黒赤い、ゼラニウム。おとなっぽいです。


DSC_0029_20120609110416.jpg
右下は、絞りが。かっこいい~♪


DSC_0030_20120609111138.jpg
ベゴニア、ダブレットの赤。

銅葉です。白、うすピンク、濃いピンクもありますね。

比較的、日照いらずだそうですが、
さすがに一時間では、お花がつきませんでした。


DSC_0034_20120609111417.jpg
夢のような、1シーン。。。

ニュードーンの足元に、昼咲月見草、
まわりをタチアオイが取り囲んで。

DSC_0035_20120609111416.jpg
色選びも、完璧です。


DSC_0036_20120609111415.jpg
反対側から。

昨今では、フェンスを設けない設計のお宅も多いですが、
こちらは昔から。
道行く人をしあわせにしてくれます。

その分、ゴミのなげすて・ワンちゃんのトイレ(大小)と
ご苦労あることと思います。
庭主さん、ありがとうございます。


DSC_0039_20120609111413.jpg
流木がすがすがしい、一角。

タネを明かすと、プランターの組み合わせです。
技あり!

DSC_0040_20120609111412.jpg
我が家と同じ、ジョーロです。

軽くて錆びない、ブリキ製。便利です。


DSC_0041_20120609111412.jpg
シモツケ(バラ科)。

かわいいな。でも日照がいるそうなので、
シモツケソウをの方を試す予定です。

DSC_0042_20120609112226.jpg
花火みたいな、和菓子みたいな愛らしさです。

追記:後日この花壇前を通ったら、根本からばっさり
切られてました。なぜ。。。(涙)
切り花で愛されたと、思いたいです。



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
