

おさんぽの花

平成24年6月3日(日)


DSC_0015_20120609154936.jpg
「ぱ!」

サボテンには、いつも驚かされます。
ちっちゃな体に見合わない、大きくて鮮やかなお花。


DSC_0018_20120609154935.jpg
こちらも負けてはいません。

種の朝顔はやっとフタバですので、宿根朝顔かな。
目に染み入る、あでやかさです。


DSC_0021_20120609154933.jpg
先日ご紹介した、男性のお庭です。

やっぱり魅力が撮りきれない、寄植えです。(汗)

余談ですが、クローバーは日照が少ないと
弱って亡くなります。

いろんなカラーリーフがあって、素敵なんですが。。。(涙)


DSC_0020_20120609154934.jpg
蛍袋。一番すきな色かも、しれません。

斑入りのグラスとの取り合わせが、
なんとも涼しげ~♪

蛍袋にも、いろいろです。
基本の赤紫、、ピンク、絞り、うすい黄色。
八重のウェディング・ベル、どこいったかな~。


DSC_0022_20120609154931.jpg
素敵な、日陰の見本園ですね。
いつか山あじさいも、育てたいです。


DSC_0023_20120609154930.jpg
ピラカンサスに、もう実が!

色づく秋・冬まで、無事でね。


DSC_0025_20120609155919.jpg
あ、水連鉢!

こちらはお寿司屋さんです。盆栽もたくさん。
上級者さんです。


DSC_0027_20120609155918.jpg
咲いてます。


DSC_0028_20120609155917.jpg
かわいいね♪ でも日照が必要です。


DSC_0026_20120609160530.jpg
ビオラの周りに、原種シクラメンのはっぱ!

お花が楽しみ~♪(いつ咲くんでしたっけ?)


DSC_0029_20120609155916.jpg
さて先へ。。。琵琶も、たわわです。

お花は1月ごろで、甘い香りがします。


DSC_0030_20120609155915.jpg
夾竹桃。

全草が毒で、バーベキューの串にして、
亡くなった方がいます。

うっかりワンちゃんが口にしないよう、
気を付けたいものです。

公園で多いのは、赤に白。
黒赤やアプリもありますが、少し弱めかもしれません。

斑入りはなかなかきれいです。
きっと、八重もあるんだろうな。。。


DSC_0031_20120609160529.jpg
こちらは病院前の、日当たり良い花壇です。

先生がお世話されてるのかな~。
日陰にも向くバラという、ゼフィリーヌ・ドルーアン
(クライミング・ブルボン)があります。

毎年とても香りがよかったけど、今年は小さく剪定。
まだつぼみです。


DSC_0035_20120609160528.jpg
ソラナム「ラントネッティー」のヴァリエガタ(斑入り)
ではないかと思います。

さわやか~。。。ほしかった、品種です。


DSC_0036_20120609160527.jpg
カタログでは「耐寒弱」でしたが、このくらいの
幹の太さなら、もうだいじょうぶ。
(見えにくくて、ごめんなさい。)


DSC_0038_20120609160526.jpg
また先へ。アジサイは、色ののる前からいい感じです。


DSC_0039_20120609160525.jpg
露草なんですけど、赤紫です。


DSC_0040_20120609161855.jpg
こちらが基本種。

偶然、近くに咲いててくれました。(笑)


DSC_0043_20120609161853.jpg
ホベラ。

カメレオン・アジサイともよばれます。
この後、秋まで緑になったり、紅葉したり、
さまざまな色が楽しめるからです。

でもやっぱり、スロはこの優しいピンクがすき~。

我が家にもあったのですが、アジサイですら、
鉢では日照不足で花付が悪いのです。


DSC_0045_20120609161852.jpg
渋いアヤメですね~。和服のイメージ。


DSC_0047_20120609161851.jpg
ブーゲン・ビレアが見事です。

お外にずっとなのかな?


DSC_0048_20120609161850.jpg
紫×オレンジ、ピンク×オレンジは、
日本ではあまり見かけない取り合わせです。

ファッションやインテリアでも、
スロの好きなコンビネーションの1つです。


DSC_0050_20120609161850.jpg
サボテンくんが、おててを「にゅ~」(ルフィか。)


DSC_0052_20120609162634.jpg
こちらも、お花が咲いてゴキゲンな、サボテン坊や。

(落ちないでね~!おばさん、ハラハラ。)



保護猫ちゃんたちに応援のポチ、頂ければ幸いです。
(↓一日1クリックお願いします♡)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。



Secre

プロフィール

スロ

Author:スロ
◇ ◇ ◇ ◇
埼玉南部在住。

頸椎症で人並みに
動けませんが、
何かできることが
あるはず。。。

家族は主人、
殺処分を免れた
Gシェパードと
ミックス猫2匹です♡

ブログ内の情報は
自己責任にてご利用
願います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
